自分が何をコーディングしているのか理解しないまま仕事しちゃ駄目

下記のコードをネット上で見て、うすら寒い思いをした。

(原文ママではありません)

Dim dv As New DataView

Dim dt as New DataTable

dt = CreateData() ‘DataTableを返すメソッド

dv = dt.DefaultView

この場合、dtはCreateData()から返されたDataTableのインスタンスを取得するのに、

宣言時にもインスタンスを生成している。

dvはdt.DefaultViewから返されるDataViewのインスタンスを取得するのに、

これまた宣言時にもインスタンスを生成している。

この事から、このコーダはクラスとインスタンスの関係を理解していない。

理解していないまま、なんとなく動いちゃうから、それでいいやになっている。

仕事でやっているのなら、せめて、自分が書いたコードがどう動いているのか理解しましょう。

ちなみに、プログラムは自分が思った通りに動くと思ったら大間違いです。

プログラムはコーディングした通りにしか動きません。

Share

コピーバイブル

私は、よく異業種の本でも有用だと思えば購入して読んでいる。

この本もその一つで、私はコピーを書く技術というのは、

そのまま提案力、設計力、はたまたコーディング能力にも活かせると思っている。

この書籍もその一つである。

例えば、この書籍の中にこんな言葉があった。

すべては名前から始まる。

全くその通りだと思う。

示唆に富んでいる。

名前の付け方一つで説得力のある提案、説得力の無い提案にわかれる。

名前の付け方一つで分かりやすい設計書、分かりにくい設計書にわかれる。

名前の付け方一つで保守性の高いコード、保守性の低いコードにわかれる。

名前の付け方一つで認識のされ方が変わる。

この言葉で、名前を付けるというのは大事な事なのだと再認識させて貰った。

Share

HP Officejet7410が欲しい

オフィスのニーズを満たす、信頼性とコストパフォーマンスに優れたビジネス・オールインワン。

・高性能/高画質はそのままにHP Photosmart 2710 All-in-Oneをビジネス仕様にカスタマイズ。

・ADF+自動両面ユニット搭載だからプリント、コピー、ファクス、スキャンも自動両面対応。

・IEEE802.11g無線LANと有線LANに標準対応。

・新開発、自動両面印刷対応ハガキトレイ標準付属。大量のハガキ印刷もラクラク。

日本HP ビジネスインクジェット Officejet 7410トップページ

これが欲しい。いつのまにか、42800円まで値下げしちゃってるし。

HP Directでしか購入できないのが痛いなぁ。現物を見たい。

CDに印刷できない事をのぞけば、ベストな選択です。

Share