クールなスマートフォン向けWebアプリケーションを作るなら「jQuery Mobile」かも?

jQueryは前からかなり便利に利用させていただいている。
jQueryを使うようになってからJavaScriptの見通しがよくなったし、本当に簡単なコードでいろいろできるようになった。
また、JQueryにはいろんなプラグインがあり、それぞれがかなり便利に活用できるようになっている。そんなJQueryプラグインからモバイルアプリケーション用のライブラリであるjQuery Mobileというスマートフォン向けのWebアプリケーションを構築するためのプラグインが登場したようだ。

jQuery Mobileとは、jQueryのプラグインとして利用するモバイルアプリケーション用のライブラリです。そしてその驚異的なまでの簡単さは、これから業務用のモバイルアプリケーションの作り方を一変させてしまう可能性を感じさせます。

引用元: 「jQuery Mobile」の登場で、モバイルアプリケーション開発は大きく変わる - Publickey.

上記のページをざっと読んだ感じだと、ルックアンドフィールもシンプルで統一感があり、触って気持よさそうなデザインとなっている。
jQueryの強力なライブラリにプラグインすることで、あらゆるスマートフォン向けのアプリケーション構築が加速するのでは無いだろうか。

ちょっと、これは導入しないわけにはいかないですね。

Share