キレイゴト

キレイゴトという言葉はなんだろうなと思う時がある。

いつも、キレイゴトという言葉を使うのは、否定する側のような気がする。

「それはキレイゴトだから。」

「そんなキレイゴトができたら苦労しない。」

キレイゴトとは、そんなに非現実的なことなんだろうか。

キレイゴトを実現させないから苦労するのではないだろうか。

キレイゴトを実現させるために苦労することで、後々の苦労から解放されるような事は無いのだろうか。

そんな気も少しする。

ソースコードだって設計だって、綺麗に書いた方が、後から楽になるし。

なんで「キレイゴト」はそんなに嫌われるのだろうか。

現実との乖離が激しいから?

あまりにも現実に対して「キレイゴト」が眩しすぎるから?

んー。どうなんだろうなー。という暇つぶしの雑感。

Share