いまさらながらクエリ通知とそのためのSQLDependencyクラスが超便利

今まで、マスタデータのキャッシングクラスを独自実装にしていたため、いろいろと面倒な事があったし処理が煩雑だったんだけど、SQLDependencyクラスを利用して実装しなおしたらコードはすっきるするわ、処理は軽くなるわで大満足。

実装自体も簡単にできるようになっているし、クエリ通知はSQLServer2005以降ならどのエディションでも対応しているので比較的楽に使える。

ちなみに、OracleでもODP.NETならOracleDependencyクラスというものが存在するらしい。(ODP.NETは使わないので未確認)

ああ、そういえば、ミニマムコードを作るときにSqlDependencyに渡すSqlCommandのSELECT文が”SELECT *”になっているとイベントが常にinValidで30分くらいはまりました。

ちゃんと列名を書いてあげたら解決しました。

Share
カテゴリー: .NET