ドキュメントが日本語化された

6 月 10 日に開催された Google Developer Day 2008 Japan にて、Google は技術ドキュメントの日本語化の推進を表明いたしました。Google Developer Day を開催した時点で既に多くの技術ドキュメントが日本語化されていましたが、この度話題の Google App Engine のドキュメントが日本語化されたことをお伝えいたします。

Google Japan Blog: Google App Engine の技術ドキュメント 日本語化のお知らせ/Google Developer Day 2008 Japan セッションレポート 前編

id:naoki0311さんのトラックバックで気づきましたがドキュメントが公式に日本語化されました。

元々、比較的平易な英文だったのとサンプル込みで頑張ればなんとかなるとは思っていましたが、日本語化されたのは、嬉しいですね。

最近、あまり触ってませんが(iPhoneにくびったけ)、iPhoneアプリとGoogle App Engineを連携できたらいいなぁと思っています。

ちなみに、公式に日本語化される今までの間、ドキュメント代わりにお世話になっていたのは、

http://d.hatena.ne.jp/hamatsu1974/20080424/1208980226

のサイトです。

最近、Google App EngineといいiPhone SDKといい2008年はアプリケーションインフラ変革の年だなと思います。

後から振り返ったとき2008年に始まったのだなと思えるような。そんな気がします。

Share