日本の携帯とiPhoneのバッテリー表示の違い

日本の携帯のバッテリー表示は、大抵3目盛りで半分無くなってもフル表示の時が多く、目盛りが二つになったときは、バッテリーがもうすぐ切れるかもしれないと思わされる。

それに長年慣れてきたためiPhoneの正直なバッテリー表示に不安感を感じてしまう。

半分なくなったら、ちゃんと表示も半分無くなっているのだ。

これは、iPhoneのバッテリー表示を歓迎していないという事ではなく、むしろ反対で、早くiPhoneのバッテリー表示に慣れないといけないなと思うわけである。

逆に、日本の携帯のバッテリー表示も同じくらい正直だったらなぁとも思う。

蛇足だが、auの携帯を使っていて、たまにある事例を紹介。

ezwebの接続がwait状態になっている時間が長いと3目盛りあったバッテリーが、突然2目盛り1目盛りと凄いスピードでなくなっていく。

でも、電源を入れなおすとまた3目盛りに戻っている。この表示に関してはいつも不正確で不親切だと思っている。

Share