うざい投稿に「うざい」と投稿する心理

技術系の掲示板(まぁ、@ITなんだけど)を見ているとたまに、うざい投稿や規約違反の投稿がある。

掲示板自体は、スレッドに対して回答しなければ、スレッドの海に沈んでいく仕様となっている。

なので、そのまま放置するか、サポート用のスレッドに規約違反の投稿があった旨を報告するくらいだ。

ちょっと考えれば、うざい投稿に「うざい」と投稿してスレッドを上げることで、他の閲覧者に該当のスレッドを晒すことで「うざい」気持ちが伝播していくと分かると思うのだが、その手の投稿も結構多い。

まぁ、つまり

うざい投稿に「うざい」と投稿する。その投稿自体もまたうざい。

のである。

そこで、なんで、いちいちそんな投稿をするのか適当に想像してみた。

1.直情的で、他の閲覧者のことまで考えが及ばない。良くいえば素直。

2.「うざい」スレッドがここにありますよ。とあえて他の閲覧者に広告することで、同じ気持ちを共有したい。と思っている。

3.投稿者に「そういう投稿はうざいですよ。」と親切心から投稿している。閲覧者のことまでは考えが及んでいない。

4.「うざい」投稿をした投稿者を断罪したい。自分は正義感に溢れていると思っている。

Share