拙い質問者を叩くと何か良いことがあるのかな?

掲示板で質問が拙いからといって叩くことで、お互いにとって、どんな良いことがあるのかいまいち理解できない。

叩くことで、拙い質問者が減る可能性があるかもしれないが、そうではない質問者が萎縮する可能性もある。

叩くことで、拙い質問者が恥じて成長する可能性があるかもしれないが、撤退する可能性もあるだろう。

正直なところ、その質問が気に入らないのであれば、スルーすればよいのではないかと思うのだ。

回答がつかなければ、回答を欲するだけの努力をして質問するだろう。

話は変わるが

「回答者も貴重な時間を使って回答しているのですから。」

という言葉も理解できない。余計な一言と感じる。

回答するか否かの自由は回答者側にあるはずでる。

その貴重な時間は、その回答者が気に入る質問の仕方をする方への回答に費やした方が合理的なのではないだろうか。

きっと、私には思いつかない利点があるのだろう。

Share