格差社会というマスコミの妄想

格差社会とは、マスコミが作り出した妄想でしかない。

実際は、過去に比べて、かなり格差の無い社会になってきたと感じる。

頑張って成果が出ればそれが評価される土壌も、

まだまだではあるが、生まれつつあるし、

頑張ろうとしても頑張れない層に対してのフォローも手厚い(日本は過保護だと思っている。)。

何よりも、低所得層と言われる人たちでも、

十分に生活ができる豊かさを日本は獲得している。

むしろ、低所得でも良いから好きなことをする。

といった選択しが増えたわけで、格差社会というのは完全な過ちである。

仕事が生き甲斐な人もいれば、そうではない人もいる。

そうでは無い人が「仕事が生き甲斐」と誤魔化す事無く、

「仕事は自分が生きるための糧を得る場」であり、

本来やりたいと思うことに時間を割くことができる。

今は、それが可能な社会であり、「格差社会」とはただの妄想である。

Share