指摘されたら「ありがとう。」

ミスや間違いを指摘されるのは、嫌なものだけど、その反面ありがたい事だ。

仕事をする上で、早い段階でミスや間違いを減らす事が出来たら、それだけ円滑に業務を遂行できるだろう。

でも、ミスや間違いを指摘されると少し嫌な気持ちになる人も多いと思う。

そのため、他人に指摘する時も少し遠慮しがちになる傾向にあるだろう。

そして、その組織のミスや間違いは後から発見される事になる。

そこで、

指摘されたら「ありがとう」と言ってみてはどうかと思った。

指摘されるという事は、それだけ自分のミスや間違いを早い段階で訂正できるという事だし、

それが組織全体のミス低減に繋がるだろう。

もし、他人に指摘する事で「ありがとう」と声がかけられたらなら、遠慮しがちな傾向も改善されるのではないかと思うのだ。

指摘されたら「ありがとう。」と言い、指摘したら「ありがとう。」と言われる。

そんな連鎖が組織全体に広がれば、もっと楽しく正確に仕事ができるのではないかと思う。

だから、

指摘されたら「ありがとう。」が広がれば良いと思う。

A「鼻毛出てるよ。」

B「ありがとう。」

Share