スコープ

変数に限らず、スコープは最小限に留めていただきたい。

上のループカウンタの話に繋がるのだが、

なんで、ループの中のループで使っているカウンタ変数jをメソッドの先頭で宣言して、気持ち悪くないんだろうか。

実装のフェーズの事しか考えていない人は、こういうコードをガンガン生産する。

もっとも長いフェーズは保守ですよ。保守。

せめて、明日の他人が、2年後の自分が、読めるコードを書くように心がけて欲しい。

私も忘れないように努力したい。

#自分のブログ見ていたら、過去のエントリでもスコープについて触れていた・・・

#まだ多いのかな、最小のスコープを心がけるよりも、メソッドの先頭で宣言した方が良いと思っている人。

Share