VS2005/.NET Framework2.0

昨日、VS2005のローンチ記念のイベントに参加して来た。

いろいろと説明を聞いているうちに、

もう基本的な部分の知識じゃ差別化できないし、

今迄、ちょっと出来るくらいで差別化していた人は、

平均の中に埋もれてしまうだろうな。と感じた。

また、今迄、平均以下だった開発者が平均の中に飛び込む事ができるだろう。

そのくらい簡単に、安全に、いろんな事が出来るようになっている。

中で何をやっているのか知らないでも出来てしまう事が増え、

しかも今迄の、中途半端に出来てしまうから知らない人が困るという局面が減っている。

本当に、知らないまま出来てしまう。

もちろん、それですべて出来る訳じゃないのですが、

今迄、簡単な事も開発者任せにしていた一般の人でも、

簡単にちょっとしたツールなら作れるようになっている。

つまり、冒頭で言ったように、小手先で差別化していた人や集団は差別化しにくくなります。

そういう知識ベースでの差別化ではなく、

知恵ベースでの差別化する必要があります。

私も継続して、知識を貯えつつ、知恵を磨いて行きたいと思います。

Share
カテゴリー: .NET