日本語でコーディング

最近、開き直ったように日本語でコーディングしている。

クラス名、メソッド名等も含めてである。

以前、実験的に行った際にIMEを立ち上げることによる、オーバヘッドが思ったよりも少なかった事。

実際に、運営されているプロジェクトでとりあえずエンティティを日本語してみて、得られた感触から、ほとんどを日本語でコーディングしても良いと感じたのだ。

もちろん、適材適所であり、日本語圏ではない人と仕事をする時にまで適用するものではない。

課題があるとすれば、いままで、そんなコーディングをしてこなかった人にとっては拒否反応を示す類いのものだろう。

実際、とある掲示板で「日本語でのコーディングなんて嫌です。」という意見もあった。

そこをどう説得するか。

まぁ、メリットとデメリットを並べて、ストレートに説明することしかできないのですが。

#そんな時、相手の偏見や経験則が理解を邪魔するので、厄介だなぁと思います。

そんなわけで、日本語コーディングをもっと推進していっても良いかなと思った。

#さすがに、クラスライブラリは日本語ではありませんが。

Share