IT業界に求めるもの

日本の大半のIT企業のキャリアパスが未だに、

マネージャ方向にしか向いておらず

(名目的にスペシャリスト方向のキャリアパスを持っている場合もあるが)、

スペシャリスト方向のキャリアパスを実質的に持っているところを、

探す方が大変な現在の状況は、

無理矢理、マネージャ方向に進ませる事で、

技術力のある人や技術的な方向に適正のある人の能力を潰してしまう上に、

結局は、

・マネージされていない集団を作り上げている事になっている。

・技術的な能力の向上が評価されないから技術的な勉強をする気がなくなり、品質を落とす。

のでは無いかと考えた事があります。

私はフリーで仕事をしているため、キャリアパスは自分自身で決める事が出来ますが、

たまに、仕事先の正社員で技術的な方向に適正のある人が、

その受け皿が用意されていない事で、

伸び悩んでしまったり、マネージャ方向に進まされてしまうのは、

勿体ないなぁと残念に思う事が度々あります。

もちろん、

ITスキル標準が出来てきていたり、

スペシャリスト方向のキャリアパスを設ける企業が増えてきた事を考えると、

私が、こうやって言うまでもなく業界全体が危機感を持っている証拠なのでしょう。

#@ITの某スレに投稿しようと思っていたけど、どうにも明後日の方向に進んでいて、

#そのスレがあがる事で不快感を持つ人がいそうだったので、こちらで書いてみた。

Share