考えすぎるということ

大事なことは表面上、即決即断なわりに、その裏では結構考えていたりする。

考えて考えて考えすぎてシミュレートした結果は、大抵いつも悪い方に転がる。そして不安感が増す。不安感が増すとそれがストレスとなり、思考と行動にキレが無くなり、結果的にシミュレートした結果の方向に向かっていくのかもしれない。そんな事も考えてしまう。

考えすぎるくらい考えてしまうのは、自分の昔からの悪い癖で充分承知しているのだが、そんなに簡単に直せるものではない事も分かっていて、なんとかならんもんかなと唸ってしまう。

とりあえず、気楽に行きたい。なんて思いながらもきっと何かを考えてしまうのだろう。

これも頭の悪さの為せる技かと思うとうんざりする時もあるのである。

Share