ネットで繋がっていれば・・・

物理的な繋がりが無くても繋がる事ができるという思想が浸透したら、物理的に繋がっていることで起こる弊害は避けられるのかもしれないなぁと本気で思う時がある。

人が物理的に自分のしたいようにしながら人に物理的に迷惑をかけないようにするには、物理的な隔絶が必要だからである。

物理的に隔絶されながらも人と会う。ネットワーク越しであればこれが可能なのだ。

とは言っても、私もそうだが、大半の人間の思想は、なかなかそこに納得出来ないかもしれない。寂しいと思ってしまうだろう。

なぜなら、パラダイムが違うからだ。

でも、いつか、追いつく時が来るようにも思う。

物理的な繋がりによる弊害が排除されたら、それが原因であえなかった人達もあえるのかな。

まぁ、戯言です。

Share