pogoplugのLAN内でのipの調べ方 #pogoplug

MyPogoplugでSSHでのアクセスを許可したものの、IPアドレスってどうやって調べるんだっけ。というところで止まっていましたが、
前回の記事

pogoplugにはweb apiが提供されていて、それを利用する事で、カスタムアプリを作成する事ができる。

というわけで、とりあえずブラウザ上で叩いて遊んでみた。
ブラウザ上でpogoplug web apiをたたいて遊んでみた。 #pogoplug

を書いた結果、pogoplugと同じLAN内でまず、ログインするapi

https://service.pogoplug.com/svc/api/loginUser?email=test@pogoplug.com&password=test

をたたき、その後デバイスリストを取得するapi

http://service.pogoplug.com/svc/api/listDevices?valtoken=<ログインで取得したvaltokenを指定>

を叩いて戻ってきたレスポンスの内容の中にapiurlというものがあり、そこにLAN内でのIPアドレスが書いてある。

実際に、このIPでsshにつなぐ事が出来るようになる。

Share