ロゼッタストーン レベル1ユニット4最後のマイルストーンで撃沈

とりあえず、レベル1の最後の砦であるユニット4のマイルストーンまで行ったが、なかなか英文が出てこなかったのと、You’re welcome.の発音がことごとくNGで、正解率65%で撃沈。明日に持ち越しの流れ。

とりあえず、1ヶ月やってみてわかったこと。

・発音のOK/NGは教えてくれるが、波形画面を用いたところで、どこがどう間違っているのかは分からない。

 波形に近づけてもNGな時はNGだし、波形から遠くてもOKの時はOK。

 どこが、どう間違っているのかを、あのUIから読み取るのは難しいと思う。

 今は結局、辞書で発音記号調べたりして、なんとかクリアしているところ。

 これだと、実はロゼッタストーン単体で気づくわけじゃないから、ロゼッタストーンはただの判定機になっちゃうんだよな。

 このあたり、もう少しわかりやすいヘルプなり、チュートリアルなりが用意してあっても良いと思う。

 どの設問でも単語ごとに練習できるとかは用意してあっても良いのではないだろうか。

とりあえず、明日でレベル1が終わりレベル2に入るのだろうが、現時点でのロゼッタストーンの効果については、保留としておく。

もちろん、間違いに気づく。言葉が出てこないことに気づくことも大事だが、その上で、それが修正できるところまでちゃんと効果を発揮してくれているのか、まだ判断できない。

また、レベル2が終わった頃に判断したい。

とりあえず、飽きっぽい私が、1ヶ月も続いている事自体は凄いのではないだろうか。

Share