空のIF文を書きますか?私は書きません。

仕様書を書くときでも、何も処理しない場合は、あえて、「何もしない」など

と記述してますので、それがコーディングに反映している感じです。

仕様書と合わせる意味でも、わざわざ、Notを付けて、否定に書き換えたり

しないですね。

例??

If IsExists() Then

  '何もしない

Else

  fileName = String.Empty

End If

空のIF文を書きますか?

私は、空のIF文は書かないですね。

比較的許容できない方だと思います。

でも、そのプロジェクトのコーディングルールがそうなっているのであれば、従います。(仕事ですから。)

もし、仕様に残したくて、その上でそのIF文の処理が機能として独立しているのならば、メソッドアウトして、

Public Sub ほにゃ()
If IsExists() Then
Exit Sub
End If
 ''処理記述

といった形にする事があります。

Share