iPhoneでのWebブラウジングに慣れるとPCでブラウジングする時に本文以外が目障りになる

前にも少し書いたような気がするんだけど、iPhoneでWebブラウジングをするのに慣れてしまうと、PCでブラウジングする時に、本文以外の部分が目障りになってくる。

どういうことかというと、

iPhoneのWebブラウザはダブルタップでそのdivの領域の横幅が画面いっぱいになるようにズームしてくれる。

そのため、本文だけを表示して読み進める事ができる。

実際、ダブルタップでズームしないと細かくて読めないからなんだけど、副作用として本文以外が表示されないので、意識を他のものに削がれる事なく読み進める事ができる。

その半面、PCでブラウズしようとすると、ズームする必要がないし、iPhoneみたいにいい感じなズームが実装されているわけではないから、どうしても本文以外の部分も一緒に表示する事になる。

今まではあまり気にしてなかったんだけど、最近、この「本文以外の部分」がちょっと目障りに感じるようになってきた。

ということ。

とはいえ、PCのブラウザにいい感じなズームが実装されても使わないと思うけど。

Share