国民は自らがアホであると言いたいのか?

最近の規制緩和が呼び水になって発生した事件や短期的な損失に、

「規制緩和なんかするからだ。」

といろんなところから聞こえてくる。

でもそれって

「私たち国民はアホなんですから、どうか規制でガチガチにして面倒見てやってください。」

と言っているようなものじゃないの?

実際に制度がかわるといったん前より悪い点が目立つようになるがそうやって新しい制度下で成熟させて行くものではないのかな。

個人的には、最近はむしろ悪事が表面化しやすくなった結果が出ているのかなと思っています。

これで悪事は損であるという概念がひろまっていくと嬉しい。

Share