センセーショナルな犯罪と報道が現状を見誤らせる

昔に比べて、犯罪の発生率は横ばいか低いし、そもそも年齢分布も違う。

昔の大事件は記憶だけど、今の事件は自分が生きている今起きている事なので、どうしてもセンセーショナルに見えるし、その1件だけを見て、規制しようとか考えたくなる気持ちも分かるけど、もうちょっと冷静に考えていただけたらと思う。

また、犯罪者の属性を見て判断するのは早計だ。

似たような属性を持った人はそこら中にいるだろうが、普通にがんばって生きているのでは?

今まで犯罪を犯してきた人の属性を集めたら普通の社会ができあがるのでは?

特例を一般的な例として捉えていては、現状を見誤るだけだ。

ところで、いつも思うけど、「昔の方が良かった。」という人の昔っていったいどの時代の事だろう。

まだ、人では無かった時代のこと?

Share