D02HWが届いた。そしてユーティリティが即強制終了

EMOBILEのアウトレットで買ったemチャージ用のD02HWが届いた。

最初から14000円分チャージがついて、17980円で購入したので、実質モデムの代金は3980円だ。

D01HWなら14980円だったんだけど。

早速MacBookで接続してみようと思い、ユーティリティをインストールしてみたのだが、どうも起動すると即強制終了する。

困ったなと思いつつ、ネットを検索したら、どうも同じ現象に悩んでいる人が結構いたみたいで回避方法が載っていた。

OSのネットワーク環境設定で新しくモデムが追加されているから、それのダイアルアップの設定をすれば良いらしい。

というわけで、早速やってみたら、ユーティリティが強制終了しなくなった。

(ダイアルアップの設定がNullだと駄目なのかな?)

その流れでemチャージ用の設定変更をし、emチャージのサイトに接続して、サービスの利用開始をして、スピードテストをしてみたら、

下り2.4Mbps 上り320Kbps

だった。

7.2Mbpsが上限なので、それには足りないけど、ネットで調べた感じだと悪くない数字っぽい。

とりあえず、満足。

たまにしか使わないので、使う時は1日定額640円プランで使えば良いかなと思う。

1MBあたり63円なので、1日定額で使った方が明らかに安全だ。

ちょっとスピードテストしただけで、5MBだったので、既に315円。

今日はもう使わないからいいけどね。

Share