ASP.NET MVC Preview2に少しだけ触って思った3つの事

1.属性を付けなくても良くなったのは楽だ

  最初は属性が必要で、後のバージョンで属性がいらなくなるプロダクト、前にもあったような・・・

  そんな事を思いつつ、まぁ、Publicにすれば良いので楽と言えば楽。

  でも、個人的には結構、属性を付加するモデルも好きなんだけど。

2. ASP.NETのPostbackを利用したプログラミングモデルが使えないから困った

  ページに対してポストバックするわけじゃないので当たり前といえば当たり前。

  まだ、そんなに触っていないので間違っているかもしれないんだけど、Validator等がうまく利用できないなぁと。

3.私が担当する業務システムで無理に利用する事も無いなぁ

  ASP.NET MVCで作った方が良いのは、ショップ系とかブログ系とかといったステートレスなサイトかなと思った。

  URLの文字列が重要(SEOな意味)で、どこからでもアクセスできるような。

  旧来の業務システムをwebで作成する場合は、通常のASP.NETのプログラミングモデルを利用した方が良いと思った。

  

とりあえず、数時間触ったくらいの、ファーストインプレッションとしてはこんなもの。

ソースコードも公開されているので、いろいろと参考にしたい。(URL周りとか)

Share