努力とは体を動かすことではない

努力とは体を動かすことではない。

頭を働かせることだ。

その結果体を動かすことになる事はあると思うが。

筋トレだって、頭を働かせて適切なカリキュラムに基づいて実施して初めて効果が出る。

頭を使わないで、とりあえず、適当に体を動かしておくのって、努力しているという誤解に基づいた実感があって手っ取り早くて気持ちよいのかもしれないし、見た目にもアピールできるかもしれないけど、それは努力というのではなくて浪費である。

「こんなに努力しているのに、何も状況が変わらない。」

と思っている人は、どこに問題があるのか、何故変わらないのか、考えることから始めると何かが変わるかもしれない。

Share