自分が一番馬鹿と思える環境

自分が一番馬鹿と思える環境で仕事ができたら最高だろうなと思う。

知識も知恵も吸収し放題だからだ。

残念ながら、もうかれこれ何年も、そんな環境にはいない。

もしそんな環境にいくとしたら(当分ありえないが)、目先の報酬という側面を考えると大幅な減収を覚悟しなくてはいけない。

自分が一番馬鹿なわけだからたくさん貰えるわけがない。

でも、長い将来まで目を向ければ、結果的に増収になるだろう(保証はないが)。

そういう意味で考えると、コミュニティに濃く参加するという事は、減収を覚悟しないで、自分が一番馬鹿な環境にいられるわけだから、参加するメリットが大きそうだ。

追記:

コメントにも書いたが、もちろん、コミュニティに参加するたくさんある些細な動機の一つでもあるし、ギブアンドテイクと、それにともなう化学反応が起こることで、成長することができると思っています。

コメントから引用し加筆するなら、

ある側面においては私が提供できるものもあるが(馬鹿ではない側面)、そうではない側面もあるわけで(つまり馬鹿な側面)、その情報の交換が(議論も含めて)行われる過程(つまり化学反応)で成長できるのではないかと思っています。

もし、もらうだけが目的の人が参加しても、早晩に相手にされなくなるでしょう。

#まぁ、時間が無いのに適当に書くなという教訓。

Share