お前らはウェブサーバか!

よく、若手に対して(私もまだまだ若いつもりですが)

「質問があったら固まってないで聞いてね。メールでいいから。

 余裕のある時に返事するから。」

と言う事があります。

でも、なかなか質問してくれません。

ちょっと気になるので、後で

「どう?」

って聞くと案の定、質問したい事がたくさんあるようです。

そこで、いろいろと回答をするついでに、

「質問があったら固まってないで聞いてね。メールでいいから。

 余裕のある時に返事するから。」

と言うのですが、相変わらず質問してくれないので、ポーリングします。

じゃないと、後で痛い目を見るのは私なので。

もう「お前らはウェブサーバか!」と突っ込みたくなります。

もちろん、わからないところは、自分で調べてから質問するべきですが、その上で、質問に来ないのは仕事をサボっているのと同義である。

よくある言い訳として、

「忙しそうだから。」

とか、

「申し訳なくて。」

とか聞きますが、

溜めるだけ溜めてからの方が、よほど困るのである。

Share