我慢をすることではダイエットも地球環境保護も続かない。

利便性を損なってはいけない。

我慢なんて続かないからだ。

今の利便性を損なわないまま、どこまで目的に近づけるかが大事なのだ。

例えば、電気。

もし、世の中の全ての蛍光灯がLEDに置き換われば、かなりの量の電力消費量が減るだろう。

LEDを生産し蛍光灯を廃棄する分はすぐにペイできるだろう。

しかも、LEDは長寿命だ。

利便性は一ミリたりとも、損なわれていない。

むしろ、長寿命であり、熱源にもならないという部分では利便性が追求されている。

そうやって、我慢しないで続けていく必要があるのだ。

実際のところ、現状は、普及していない分、蛍光灯のリプレースとしてのLEDは割高なのだけれども。

そういう意味では、長寿命で、低消費電力で、熱源にならないのだから国からLED交換キャンペーンと銘打って助成金が出ても良いと思う。

オフィスなんかは、熱がこもるしストレートタイプの蛍光灯がメインなんだから、全部リプレースした方がトータルコストが安くつく気がする。

Share