鉄分不足で貧血なプロジェクトとその処方

先生「さて、どうしましたか?」

患者「頭がくらくらして、立ちくらみするんです。」

先生「ほう。」

患者「AジョブとBジョブの間のインタフェースがちぐはぐなんです。」

先生「なんでそうなった?」

患者「Aジョブ担当のAさんとBジョブ担当のBさんが、それぞれ独断で設計してしまったからです。」

先生「それは、まずい。」

患者「その他にも、関連したテーブルの項目桁数がばらばらなんです。」

先生「ほうほう。」

患者「そして、作っている途中で、仕様の不備が発見するんです。」

先生「なぜ?」

患者「エンドユーザに了解を取る前に設計してしまったからなんです。」

先生「以上かな?」

患者「いえ、他にもたくさんあるんですが、にたようなものです。」

先生「ふむ。これは、もう慢性的な鉄分不足による貧血だね。」

患者「どうしたら良いですか?」

先生「そうだね。あなたには、鉄分不足を解消するためにホウレンソウを処方しよう。」

患者「ホウレンソウってなんですか?」

先生「報告、連絡、相談。基本中の基本だ。これを徹底するんだ。今からでも遅くない。」

患者「先生ありがとう。」

というわけで、基本中の基本である、ホウレンソウはとても大事です。

おろそかにしないようにしましょう。

Share