私、あの人が苦手だから、あの人に絡む仕事を私に投げられても困ります。

職場において、あるまじき台詞なんだけど、人を重んじる(もしくは重んじているつもり)の現場では許されてしまいがちな台詞。

職場は仕事をする場所であり、人を好き嫌いする場所ではないはずなので、

「あの人は好き。」

だとか、

「あの人は苦手。」

だといった感情を持ち込むのは、ただ無駄が増えるだけだし、疲れるだけです。

対象となる人の力量も見誤ってしまい、本来ならばできたであろう仕事もできなくなってしまいます。

淡々と、感情をさし挟まずに仕事をすればよいのです。

もし、あなたが、一緒に仕事をする人を力量の差ではなく、ただの好き嫌いでのみ選んでいるとしたら、次に選ばれなくなるのは間違いなくあなたでしょう。

Share