問題解決をする時のスコープは最小にしよう。

仕事をする上で、さまざまな問題に悩まされ不安に苛まれる時があると思う。

そんな時は、とりあえず最初に問題と感じている点をリストアップする。

でも、その後、急いで問題を全て一度に解決しようとは思うな。

全ての問題を一度で解決するためには、考えなくてはいけないことが多すぎる。

考えなくてはいけないスコープが広すぎるのだ。

それでは、問題解決するための手段が思い浮かばず、それ自体に苛まれるだろう。

では、どうすれば良いのか。

とりあえず、リストアップした中で一番解決したいと思ったもの。

それが無ければ、とりあえず一番上のもの。

それだけを解決する手段を考えたら良い。

それなら、考えなくてはいけないスコープは最小である。

比較的早く問題解決ができるだろう。

そして、次の問題にとりかかるのだ。

Share