仕事が楽しくなくてもオカシク無い。

仕事は楽しいものじゃなくてはオカシイでしょ?

IT プロフェッショナルのみなさまへ : 仕事は楽しいものじゃなくてはオカシイでしょ?

仕事を楽しもうという姿勢が大事であるという事であれば同意です。

しかし、それを額面通り受け取ってしまう大半の人は

仕事に取り組めない言い訳を自分にするようになるだけだと思う。

そりゃ、仕事が楽しいに越したことはない。

そうだったら幸せだなとは思う。

だって、対価を貰った上に「楽しい」を貰えるのはうれしい。

でも、それを当然にしてしまったら仕事に取り組めない言い訳を自分にし始めるだけだと思う。

仕事は、対価との交換だから、「楽しい」という保証は無いのだ。

対価を貰う以上、楽しく無くてもやらなくてはいけないのが「仕事」である。

だから、「楽しい」は向こうからやって来ない。

だから、もし、仕事に「楽しい」を求めるのであれば、

「仕事は楽しい」

ではなく

「仕事を楽しむ」

になるだろう。

つまり、「楽しい」という付加価値を与えることができるのは、仕事に取り組む自分自身以外にはない。

それに気づける人は確かに「仕事は楽しい」のかもしれない。

が、それに気づけない人は、仕事に取り組むための敷居があがってしまい自分に言い訳を始める。

だから、その敷居をまたげないものにとっては、

「仕事が楽しいなんて保証はないし、求めるものでもない。

 対価を貰っている以上、交換でやらなくてはいけないものだ。

 楽しかったら、儲けもの。」

くらいの意識の方が楽ではないかと思うのである。

まぁ、そんな私は、それなりに楽しく仕事をしていますが。

Share