憲法改正の国民投票くらいは投票率90%超えして欲しい

憲法改正は、政治家の人たちだけでは決議されません。

最後に国民投票があります。

もし、近い将来、憲法改正にまつわる国民投票があるとしたら、

その投票率くらいは90%超えして欲しい。

あとは、

誰かに頼まれて、賛成に入れるとか。

誰かに頼まれて、反対に入れるとか。

そいういう、通常の選挙で行われているような行為もやめてほしい。

その憲法が自分の身に降り掛かって来たときに、ふさわしいかどうか、

ちゃんと考えて投票してほしいなぁ。と思う。

自民党が3分の2取ったから、憲法改正できるわけじゃない。

全国民の過半数が賛成したら憲法改正なんだ。

Share