時代の趨勢は掲示板サポートセンタ化に進むのだろうか

最近、GDNJや@ITでサポートセンタだと思って質問する人が増えてきた。

教えてGooや答えてねっとの影響もあるのだろうけれど、GDNJや@ITでは自身の掲示板の性質について書かれている但し書きを読まずに、自分の論理を振りかざし

「回答さえくれれば良いし。そういう場所だと思っている。」

と本気で思っている人が増えている。

本来、「郷に入れば郷に従え」というか、その掲示板毎に基本的なルールというかマナーが違うのだから、それに合わせないと損をするのだと思うのだけれど。

また、結局、損をするのはその人たちなのだから勿体ない。

最初は回答を返してもらえるかもしれないが、早晩に回答を得られ難い状態になるのは目に見えている。

最近、本気でサポートセンタだと思っている人たちには何を言っても仕方ないのかな。

という諦めが出てきたというのもあるし、そういう人たちが増えてきたという事は、趨勢がそちらに向かっているのだろうかとも勘ぐりたくなる。

そう考えると、

「もう私がいる場所は無いのかな」

と、掲示板に書き込みをする事を躊躇する時がある。

最近、書くだけ書いて投稿ボタンを押す前に結局やめてしまうという事が増えてきた。

Share