自分が何をコーディングしているのか理解しないまま仕事しちゃ駄目

下記のコードをネット上で見て、うすら寒い思いをした。

(原文ママではありません)

Dim dv As New DataView

Dim dt as New DataTable

dt = CreateData() ‘DataTableを返すメソッド

dv = dt.DefaultView

この場合、dtはCreateData()から返されたDataTableのインスタンスを取得するのに、

宣言時にもインスタンスを生成している。

dvはdt.DefaultViewから返されるDataViewのインスタンスを取得するのに、

これまた宣言時にもインスタンスを生成している。

この事から、このコーダはクラスとインスタンスの関係を理解していない。

理解していないまま、なんとなく動いちゃうから、それでいいやになっている。

仕事でやっているのなら、せめて、自分が書いたコードがどう動いているのか理解しましょう。

ちなみに、プログラムは自分が思った通りに動くと思ったら大間違いです。

プログラムはコーディングした通りにしか動きません。

Share