自宅サーバにFAXモデムカードを入れてみた

この前、PCを持っていない友達にFAXを送信する時、10ページ程度パソコンで印刷して、送信するという手順で行った。

せっかく、パソコンで閲覧しているのに、送信するまでの間に印刷という行程が入ることに違和感を感じたため、ヨドバシカメラに行ってファックスモデムカードを買ってきた。

ひさしぶりにモデムなんて買ったけど今じゃ3000円も出せば買える。

早速、SBS2003でFAXサーバの設定を行い、クライアントPCから実家にFAXしてみるとすんなりとうまくいった。

受信までしてしまうと普通の電話の時に困るので受信は通常のFAXの方で行うが、送信専用だとしても3000円以上のメリットはあるなぁと思う。

印刷しなくて良いのが凄く楽だし、無駄が無いと思う。

何よりも、メールを送信するようにFAX送信出来るのが楽だ。

買って良かった。FAXモデムカード。

Share